休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ノープ」 NOPE

20230301(了)

映画『ノープ」 NOPE

  ジョーダン・ピール監督/ダニエル・カルーヤ/キキ・パーマー
  2022年製作/131分/G/アメリカ/原題:Nope/DVDレンタル
  <★★★△>

猿(チンパンジー)の手や口が血だらけで、人を殺したみたいに見えるとい
うシーンから始まる。
次は、黒人の若者が牧場に戻ってくると、父が馬の調教をしている。黒人が
牧場をやっているのが珍しい。ほぼ現代らしい。で、空を気にしている様子
の父親が、空からバラバラ降ってきたもの(飛行機からの落下物だとあとで
言っていたが、当然怪しい)に当たって死んでしまう。
若者が、半年後ぐらいだったか、オヤジがやっていて上手かったという映画
関係の仕事で、馬を使った撮影に(ここでは映画じゃなく商業的なものだっ
たと思う)陰気臭く臨むが見事に失敗・・・
知らずに観ましたので、いったいこれ何の映画?
けっこう意外な展開をし始め、なんとこれ、UFOの映画なのでした。
 
正確には「未知との遭遇」のような王道?風UFOものではなく、中に宇宙人
が乗っているのではなさそう。それ自体が円盤型のバカデカイ生き物(エイ
みたいな質感に見えなくもない)のようで、好戦的。
 
おとっつぁんは見かける黒人俳優さんだが、すぐに死んじゃった。
活躍するのは黒人の若者と書いた男とその妹。若者は陰気臭いやつだが、妹
は牧場の仕事を手伝うというよりは、やりたいことになんでも手を出すよう
な、ややこざかしく落ち着きがない、口から先に生まれたような感じの女。
他には、近くでテーマパークを運営をしている男、ホームセンターの店員で
動画を取って金を稼ごうと考える兄妹のカメラの設置を手伝って以降、兄妹
とべったりになる男、あとは手動のカメラで奇妙な現象ばかりを狙うベテラ
ンカメラマンぐらい。
 
2作目の『アス』は観てないですが『ゲット・アウト』は観た。『ゲット・
アウト』同様どうせ「えっ?」とか「えぇ――・・・」とかいった予想に反

することで反応をさせて喜んでるという感じなんじゃないかと、思ったら、

大体その通り!

ホラーの要素が強いのかもしれないけれど、ワタシは大半は笑いっぱなしで、
むしろコミカルといっていい作りだったんじゃないでしょうか。
ワタシにはうるさくてどうにも苦手な(実際は芸達者な)妹のキャラよりは、
ゲット・アウト』でも主演したやや鈍重な兄役の俳優のぎょろつく眼(白
目が非常に鮮やか)を中心にした表情が印象的でした。
 
野っぱらの道に沿って、地面からたくさんのヘンな(滑稽でなんとなくちゃ
ちな、脱力させる)風船が立ち上がって、ふらふらぶるぶる震えている。目

的不明。電気仕掛けらしく、停電するとへこむ。そのシーンを幾度も見せら

れる・・・

 
楽しく観ました。
ただ、最初のチンパンジーによる殺人の意味が分からないまま終わっちゃっ

た。なにかヒントでもあったのかなぁ・・・見直したりしないもんだから、

ままこうなる。

今週も新作DVD。カミサンとこの一作だけ。