休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

マンシーニ HENRY MACINI/THE COP SHOW THEMES

20230318(了)

マンシーニ/警官ドラマ テーマ集

MUSIC FROM THE TV SHOW THEMES

arranged and conucted by HENRY MANCINI

 

① MYSTERY MOVIE THEME/刑事コロンボNBC(68-78) 1:58
    Mancini
② The Streets of San Francisco/サンフランシスコ捜査線/ABC(72-77) 2:48
    P.Williams
③ BUMPER'S THEME/ロス警察 25時CBS(75-76) 1:55
    Mancini
④ MEDLEY/刑事コジャックCBS(73-78) 1:39
    Goldenberg
⑤ MEDLEY/特別狙撃隊 SWAT/ABC(75-76) 3:05
    De Vorzen
⑥ BARETTA'S THEME/刑事バレッタ/ABC(75-78) 5:03
    Grusin-Ames
⑦ THE ROCKFORD FILES/ロックフォードの事件メモNBC(74-80) 2:51
    Post-Carpenter
⑧ HAWAII FIVE-0/ハワイ 5-0CBS(68-80) 2:17
    Stevens
⑨ POLICE WOMAN/女刑事ペッパーNBC(74-78) 3:14
    Stevens
 
  ヘンリー・マンシーニと彼のオーケストラ
  ■Member ;Clare Fisher(org),Graham Young(tp),Artie Lane(el-o),
  Ronnie Lang(as),Abraham Laboriel(b),Harvey Mason(ds),Alan Estes(per),
  Erno Neufeld,Chris Mancini(arp
  ■録音:1976年、ハリウッド、カリフォルニア Tot.25:14
  CD/TV映画テーマ/ⓒ&Ⓟ BMG Music Spain/輸入/中古
  <★★★☆>

ちょっとね、懐かしさから選んでみました。

このジャンル、「COP SHOW」っていうんだ。
 
①の「コロンボ」は、何度目かのNHKの再放映の時の記憶と同じ。
今でもNHKでちょくちょく見かける、、、でも、いいですねぇ。
②未見、だと思う。ただ、音楽はいろんな番組で使われたんじゃないか、聞
き覚えがある。
③「コロンボ」とこれはマンシーニの自作曲。観たことはないと思うが、ビ
ッグバンドでのソフトなタッチが抜群。

④1分39秒の「コジャック」!これは観ました。音楽も聞き覚えある。カッ

コいい。もっと聴かせろよ!

⑤メドレーの続きで、「SWAT」ねぇ、少しは観たんだろうなぁ。覚えてな
い。でも音楽は結構覚えている。クインシー・ジョーンズの「鬼警部アイア

ンサイド」なんかと同じで、いろんなところで使われたんだろう。ヒットし

たことになるんで、悪いこっちゃないが、アレンジが古臭く好みじゃないで

す。

⑥「バレッタ」 これはいくらか観ましたねぇ。『冷血』のロバート・ブレ
イク。小ぶりなドラマの印象も悪くなかった。こんなR&Bっぽい音楽だった

んだ。エレキベースと短く炸裂するブラスの咆哮なんかは、デイヴ・グルー

シンのものを残しているんだろう。

ジェームズ・ガーナーの「ロックフォード」、いくらか観てます。ガーナ
ー、結構好きだったな。こんな音楽でしたか、そうだったんや・・・
⑧10年ぐらい前あたりで、放映されていて、時々観たんですが、これは新
シリーズで、それの元々のシリーズなんでしょうね。音楽がだいたい同じ。
⑨「ペッパー」 これもときどき観た覚えがあります。アンジー・ディッキ
ンソン。ここじゃあバス・フルート2本が活躍しているが、オリジナルもこ
んなふうだったのかな。なかなかオシャレ。
 
ほとんどがR&B系のフュージョンやジャズ。悪くないんだが、25分はあっ
という間。仕事の行きだけでほとんど聴けてしまう。さすがに飽きました。

おそらくはLPのまんまなわけで、ならば片面12-3分かよ!

(例えばカラヤンの「春の祭典」のLPが出た時、ほかに何も入っておらず、

 28分台ぐらいだったような記憶がありまして、、、違っているかもしれ

 ないけれど、、、正しければ、それより短いわけで、、、ハハハ!  演奏の

 ほうはベルリン・フィルのパワー炸裂の凄まじい演奏でしたっけ。)

マンシーニの60年代から70年代にかけてのアルバムは、名古屋で何枚か

手に入れ、どれも素敵なジャズでしたが、いくらなんでも、ここまで短くは

なかった。

 
ジャケットの小さい文字を見ると、ハーヴィー・メイソン(ds.)なんかと並
んで、あのリー・リトナー(g)の名も見える。
ま、このオケには、ひと昔ちょい前には映画音楽の巨匠ジョン・ウィリアム
ズがピアノを弾いていた時期もありました。ジョニー・ウィリアムズという
名になっていましたっけ。