休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『ブータン 山の学校』

20220325(了)

映画『ブータン 山の学校』

  監督・脚本;パオ・チョニン・ドルジ/シェラップ・ドルジ
  2019年製作/110分/ブータン原題:Lunana:A Yak in the Classroom
  DVDレンタル
  <★★★★△>

f:id:kikuy1113:20220413004737j:plain

ネットを使いこなしている世代、20代やね、が国の最僻地の人口56人、
標高4800mの村ルナナの教師としてしぶしぶ赴任させられる。
彼は教師の教育を受けているんだけれど、教師にはなりたくない。オース
トラリアに渡って好きなことをやりたい。おそらくは歌などを作り歌うシ

ョービジネスに(?)憧れている。

 
幸福意識の高さが世界一二を争う国として、一時よく取り上げられたけれ
ど、残念というべきか、ネットの世界になってしまえば、もう普通の国
なってしまわざるをえない、きっと。
 
バスで行けるとこまで行く。目的地の村の二人が迎えに来ている。そこか
らなんと8日間歩かないと着かない。厳しい登りなんかもあるものの、絶
景! やたら遠い。
 
村人の半分ぐらいが2時間、8kmぐらいも下って待ってくれている。
長くはおれないと早々に村長に断って、先生のまねごとをし始めたら、気
持ちが少し変わる。素人もいいとこなんだが、先生としての生活が始まる。
人々の、特に子供たちの純真さに染まってゆく先生・・・
 
誰もが知っている歌、工夫が加えられてゆく授業風景、ヤク、村の生活。
若い先生の、冬が来るまでのせいぜい半年ほどの先生生活・・・
それだけなんですけどね、何度も涙腺が緩みました。
もうじきなくなっちまう世界、もう戻れない世界だから、ってわけでもな
いんですけどね・・・ いや、ちょっとはあるか・・・