休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

クセナキス:プレイヤード&石井眞木:コンチェルタンテ

20220305(了)

クセナキス(1922-2001)

       ;プレイヤード(1979)

  Ianis XENAKIS/PLEIADES

     Ⅰ-混合  8:36
  Ⅱ-金属  13:23
  Ⅲ-鍵盤  9:47
  Ⅳ-太鼓  11:08

石井眞木(1936-2003)

  ;コンチェルタンテ 作品79(1988)

  Maki ISHII/CONCERTANTE

 

  ストラスブール・パーカッション
  安倍圭子(マリンバ)⑤
  録音:1988年7月、浦安文化会館
  CD/2006年12月/現代音楽/打楽器/コロムビア―DENON/邦盤/中古
  <★★>

f:id:kikuy1113:20220404001020j:plain

うんと前(40何年か前・・・)ですが、ストラスブール・パーカッション
・グループという名で出たように記憶しています。2枚ほど聴いたはずで、

ひょっとするとこれがその1枚かもしれない。

違うかもしれない。

もう昔のことですが、一時日本では人気があった。
このアルバムも、けっこう知られたものだったと思います。
 
手を変え品を変え、実に様々な組合せのパーカッションの音色が聴ける。
リズムの変化の妙、というようなところも、多くはないがあります。
 
でも・・・マリンバが入ってメロディが多少とも感じられる石井の作品のほ
うが、いくらかましだったかな。
 
音はすっごくいいんですが、それ以外に書いておきたいことがありませんで
した。
昔もそうだったはずで、ジャズドラムのソロでもそうなんで(って、一緒に
するのは無理があるけれど)、この辺はワタシ、歳をとってもたいして変ら
なかったようです。
リゲティに続いて残念賞。