20211226(了) |
/管楽とピアノのための室内楽集
DARIUS MILHAUD(1892-1975)
: Kammermusik für Bläser und Klavier
(1)ソナタ(フルート・オーボエ・クラリネット・ピアノのための) 1918 |
①7:18 ②3:08 ③1:56 ④5:43 |
(2)ソナチネ(フルートとピアノのための) 1922 |
⑤3:34 ⑥2:05 ⑦2:28 |
(3)ソナチネ(クラリネットとピアノにための) 1927 |
⑧3:22 ⑨3:22 ⑩2:13 |
(4)ソナチネ(オーボエとピアノのための) 1954 |
⑪2:56 ⑫2:12 ⑬3:02 |
オーレル・ニコレ(fl.)、ハインツ・ホリガー(ob.) |
エドゥアルト・ブルナー(cl.)、オレグ・マイセンベルグ(p.) |
録音:1983年1月、ミュンヒェン、バイエルン放送、スタジオⅢ |
CD/クラシック/室内楽/Ⓟ ORFEO 西独/輸入/中古 |
<★★★△> |
ときどきという以上に聴きたくなる多作家のミヨーです。粗製乱造気味か |
もしれんが、モーツァルトだってその気はあるんだし・・・ そういうと |
怒る人もいそうです・・・ 冗談です、そんな狭量なわけはない。 |
今回はやや冒険的に、(1)の4重奏以外の木管ソナタが主目的。 |
(1)これは、「ルネ王の暖炉」には及ばぬとしても、好きで、何度も聴い |
ている曲。 |
「ルネ王」のようなほぼ天国的な音楽だけで構成されている曲は多くない |
はずで、これもそうじゃない。プーランクとも通じるように、絶妙に美し |
いと思うと、地獄をちょっと覗きこむような暗さがみえたり、冗談のよう |
な素っ頓狂な音楽が飛び出してみたりと、楽器数が多いとそれだけ多くの |
面が出て来ます。この4重奏もそんなふうで、カラフルな新古典、かな。 |
(2)フルートのソナチネ。ミヨーらしさはあるんだけれど、翳もひょうき |
んも少なく、すんなり美しい。最後は感情の乏しいい激しいダンス。 |
(3)クラリネット。 こちらは、フルートではなかったストラヴィンスキ |
ーばりのバーバリスムの感じが強い。緩徐楽章は暗さが目立つ。最後はフル |
ート同様暗目で激しい。ダンスではないけれど。 |
(4)オーボエは、フルートやクラリネットのような暗さはなく、いたって |
明るく楽しい調子で通している。オーボエ本来の軽みが生きている。 |
オーボエといえば、プーランクのオーボエ・ソナタが印象的で、オーボエ |
の限度というぐらい強烈に暗かったですね。ま、ピアノも半分以上負って |
いましたっけ。よく聴いたので、即思い出せます。 |
一応作曲年順に並んでますが、ソナチネはいずれも短いので、強い印象は |
残りませんでした。ま、長くても困るか・・・ |
ワタシには(1)以外は合わず、いまいちのアルバムということになって しまいました。 |
ニコレやホリガーという大変な演奏家が吹いているのだから、クラリネッ |
トもピアノもワタシが知らんだけで、相当なプレーヤーなんでしょう。 |
録音はなんとなく潤いが乏しい感じではありました。こんなものでいいの |
かもしれないが、ワタシにはこれでは少し冷たい気がしました。 |