休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

シー・ホーク:エリッヒ・ヴォルフガンク・コルンゴルト作品集

管弦楽の楽しみ’の延長線上にあります

20210830(了)
“クラシック・フィルム・スコア”シリーズ  "CLASSIC FILM SCORES" SERIES

シー・ホーク:

     エーリッヒ・ヴォルフガンク・コルンゴルト作品集

THE SEA HAWK::THE CLASSIC FILM SCORES OF ERICH WOLFGANG KORNGOLD
 ① The Sea Hawk: Main Title; Reunion; Finale シー・ホーク 6:53  1940
 ②Of Human Bondage: Nora's Theme (未公開)人間の絆 4:21   1945
 ③The Adventures of Robin Hood: March of the Merry Men; Battle 
  ロビンフッドの冒険 4:01                   1938
 ④Juarez: Love Theme (未公開)革命児ファレス 1:51      1939
 ⑤Kings Row: Main Title  嵐の青春 1:43              1941
 ⑥ The Constant Nymph: Tomorrow  永遠の処女 6:07       1943
 ⑦ Captain Blood: Overture 海賊ブラッド 2:58          1935

 ⑧Anthony Adverse: No Father, No Mother, No Name  風雲児アドヴァース 2:39

                                 1936

 ⑨Between Two Worlds: Main Title; Mother and Son(未公開)霧の中の戦慄 5:30

                                 1944

 ⑩Deception: Main Title  愛憎の曲 1:33               1946
 ⑪Devotion: The Death of Emily Bronte  まごころ 4:05         1946
 ⑫Escape Me Never: Main Title; Venice, March; Love Scene; Finale 
  (未公開)嘆きのプレリュード 8:14               1935
 
  Composed by Erich Wolfgang Korngold(1897-1957)
  チャールズ・ゲルハルト指揮ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団
  ⓒ 2010 Sony Musuc Entertainment/RCA Ⓟ 1972 RCA//映画音楽/中古CD
  <★★★☆>

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1970年代にチャールズ・ゲルハルトがロンドンのナショナル・フィルハーモニ
管弦楽団を指揮して録音し、米RCAレーベルがリリースした一連の“クラシッ
ク・フィルム・スコア”シリーズのLP(1980年代に米RCA/BMGレーベルがCD化)
のうち、以下の6枚が米Sonyレーベル(RCA Red Seal)から廉価盤CDとして再
発された。以前のCDの大半は既に廃盤となっており、この重要なシリーズが新
しい映画音楽ファンにも容易に入手可能となったのは画期的なことだと思う。
(2011年3月に第2弾がリリース予定)。
                 《すばらしき映画音楽作曲家たち》から
 
このコルンゴルトものは、シリーズ内でもエロール・フリンものなどと重複し
ているし、MARCO POLONAXOSの中にスコアのReconstruct ものがあったり
してやはり重複したので、同じ曲を何度も聴いてしまってます。もうどれを聴
いたことがあるとかないとか、よくわからなくなっていますが、どうやらこの
アルバム自体は未聴のようなので、手に入れてみました。
 
①はもちろんダブリで、よく知っています。快活なメインタイトルのマーチは
いささか食傷ですが、それ以降は、時代を感じさせるべたべたしたルバート、

リタルダンド、まあ「ずりあげ/ずりさげ」なんですが、かえって新鮮です。

以下簡単に・・・

②美しくロマンティックなメロディがよろしい。
③ほとんどマーチだけなのがしんどい。
④ラブシーンそのもの。
⑤全体がファンファーレふう。
⑥それなりに複雑なドラマなんでしょう、いろんな楽想が出てきて、印象は一
言ではすまない。でもそのごちゃごちゃ感がちょっと小うるさい、かな。それ
に、のっぺりしたコントラルトの歌(歌手の名はない)が入るのが、苦手。
⑦やや変則なリズムのファンファーレのあとはテンポのいい楽想が並ぶ。ファ
ンファーレが乗りにくい・・・ 全体的には勇ましい感じ。
⑧序曲でもエンドタイトルでもないが、強いドラマ性を感じる。
⑨この曲はよく知ってます。「ずりあげ/ずりさげ」(あるいはスラー?)が
すばらしい。⑫と並び、このアルバム中のベストチューン。
⑩「愛憎」というのは、詐欺やペテンの結果ということね。この曲も覚えては
います。スッキリ入ってくるいいメインタイトル。
⑪「献身」:「エミリー・ブロンテの死」となってます。ほんのちょっと後期
ロマン派の匂いがする。
⑫どんな映画か全くわからないけれど、8分強にまとめた組曲ふう。様々な楽
想が一つ一つちゃんとまとまっている。ほんとはね、みんなこんなふうにまと
められたものばかりだといいんですがね、、、ないものねだりです。
 
いいアルバムでした。
この一連の録音は、かなり前からポツリポツリ手に入れ始めて、聴きたいと
思えたものはだいたい聴きましたかね、これで。
1930年代から1950年代頃までのいわゆるクラシックフィルムのうち、優れた
管弦楽曲を、埋もれるのは惜しいということで、スコアが失われているもの
はreconstructionなどしながら録れなおしたもの。フルオケを駆使している。
確か、ここでプロデュースしているジョージ・コーンゴールドが、ゆかりの
コルンゴルトのものを録音し始めたのが、いろんな作曲家のものにも広がっ
ていったとかいう話だったと記憶しています。
今の映画音楽とは全く違って、相当オーバー、大時代的だけどね、しっかり
書き込まれたスコアです。
ジョン・ウィリアムズなんかに見事に受け継がれてます。E・W・コルンゴル
トというオーストリアのクラシック系天才的ユダヤ人作曲家が、アメリカの
映画音楽作曲家としても手抜きをせずに、真面目な作曲をした、その業績が
このCDだけでもある程度まとめて聴けるわけです。

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