20210623(了) |
「ライナー/ウィーン・フィル」 ;
ブラームス・ドヴォルザーク&R・シュトラウス |
【CD1】 44:44 |
<★★★☆>
①第5番 (Parlow版) 2:30 |
②第6番 (Parlow版) 3:48 |
③第7番 (Hallén版) 2:09 |
④第12番(Parlow版) 2:20 |
⑤第13番(Parlow版) 2:01 |
⑥第19番(Dvořák版) 1:43 |
⑦第21番(Dvořák版) 1:11 |
⑧第1番(Brahms自身版) 3:19 |
ドヴォルザーク(1841-1904);「スラブ舞曲」
<★★★☆> |
⑨第1番 Op.46 4:14 |
⑩第3番 Op.46 4:25 |
⑪第8番 Op.46 4:25 |
⑫第10番 Op.72 7:06 |
⑬第9番 Op.72 4:38 |
【CD2】 39:05 |
リヒャルト・シュトラウス(1864-1949);
⑭ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら Op.28 14:49 |
<★★★☆> |
⑮死と浄化 Op.24 24:08 |
<★★★★> |
フリッツ・ライナー指揮/ウィーン・フィルハーモニー |
録音;1960年6月(ブラームス&ドヴォルザーク)、1956年9月(R・シュトラウス)/ |
墺/ウィーン/ゾーフィエンザール Tot.83:49 |
CD/管弦楽/2枚組/ⓒ2012 Universal Music Australia/輸入/中古 |
2枚組なので長くなりますが、いっぺんに載せることにします。 |
この録音はうんと若い時から知ってはいました。 |
そして、ハンガリー舞曲とスラブ舞曲はラジオでいくらか聴いたことがある |
と思います。勿論覚えちゃいません。評価は高かった記憶があります。 |
R・シュトラウスのほうは聴いたことないと思う。これは、RCAの録音には2 |
曲とも含まれていませんでしたから、まあ、このR・シュトラウス2曲のため |
に手に入れたようなものです。リマスターは成功しているでしょうか・・・ |
デッカのステレオ録音には、「ヴェルディ/レクイエム」なんてのもあります |
が、それはとりあえずパス・・・ 今後手に入れるならRCAの何枚か、かな。 |
2枚の収録時間は合計84分弱だから、今なら頑張れば1枚におさまるん |
じゃないの・・・ |
【CD1】 |
さて、通常は選んで聴くことのないロマン派の軽めの超有名曲の組合せ。 |
先に大雑把な印象(というか、全き妄想)を書きますと、猛烈に恐ーいマエ |
ストロが選んだ自国と自国に由来する軽い2曲(抜粋)が、アゴーギクたっ |
ぷり、かつ筋肉たっぷりに演奏されたもの。 |
(Agogik;テンポやリズムを意図的に変化させる音楽上の表現のこと) |
よくもまあウィーン・フィルがライナーの指示に従って演奏したもんだなあ。 |
それがね、なんというか、あまりに指示通りに演奏されたもんだから、楽し |
いはずなのに、アゴーギクそのものまで妙に厳格に聞こえてしまう、みたい |
な、ほぼ冗談みたいな出来になっている。 |
でもって、恐ーいライナーさんが目をギロッとさせたまま、ニヤッと笑った |
(かのような)表情を見せたんじゃない?なんてな妄想を抱かせられる。 |
あくまで妄想です。どんなもんでしょう・・・ |
あのウィンナ・ワルツの独特のリズムの刻み方をやるウィーン・フィルだか |
らって、ありゃ自発的なもんであって、こっちのは違う・・・ |
これでいいようなものですが、そうもいかないか。
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ブラームス(1833-97);「ハンガリー舞曲」; |
「版」のことはもともとよく知りませんでした。ドヴォルザーク版というの |
もあるんだ。 |
上に書いた「厳めしいアゴーギク」という妄想が強く感じられたのは、有名 |
だからということもあるでしょうが、①②と⑧ですかね。⑧はブラームス自 |
身のオーケストレーションで、よく知っているものと違うような気がしまし た。
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ドヴォルザーク(1841-1904);「スラブ舞曲」; |
「ハンガリー舞曲」よりはイジリは少なかったようですね。逆に楽しさのほう |
は多い感じ。だって、ブラームスじゃないんだもの、ということ? |
これ以上書くこと、思い浮かばないや・・・ |
木管の音色などはちょっと不満でしたが、おおむね良好な録音だと思いました。 |
もう60年台に入っていたのだから当然かもしれない。しかも英デッカなんだし。 |
それにしても、ウィーン・フィルは上手い。よくもこんな、ほとんどやりすぎみ |
たいな指揮に合わせられるんだもの。 |
(若きR・シュトラウスと功成り名遂げた、ジジイのR・シュトラウス)
【CD2】 |
シカゴ響とのステレオ録音(RCA)にR・シュトラウスのこの2曲がないので、 |
聴いてみようという気になりました。「ハンガリー舞曲」と「スラブ舞曲」はつ |
いで、あるいはほぼ付録のつもりでした。 |
リヒャルト・シュトラウス(1864-1949); |
⑭ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら Op.28 14:49 |
分かりやすい有名曲で、ワタシは大好き。ただ、よく知っている演奏は、かのカ |
ラヤン指揮のベルリン・フィルでなく、これと同じウィーン・フィル(英デッカ録 |
音、多分1960年過ぎ?)のもの。高校の1年か2年生の時、友人と共同所有した |
LP。なんとも魅力的なサウンドで、流麗且つパワフルでした。 |
R・シュトラウスの基本イメージはこのLPの演奏で出来ちゃったみたいなもんで |
す。色々あることがわかるのは何年もたってからでしたね。で、、、 |
この演奏は同じウィーン・フィルなのに、ここまで変わるかというぐらいめちゃ |
くちゃ違う。カラヤンのあまりのカッコ良さに比べれば、たとえば武骨。でも武 |
骨というのとも違うんだけどなあ。なんと言えばいいんだろう。 |
R・シュトラウスと演奏について話し合ったらしいライナーのほうが作曲者の意 |
図は汲んでいるだろうから、カラヤンのほうがむしろ自由な解釈に基づいている |
とも言えそうだし。いい言葉が見つかりません。決してイヤだとか嫌いだとかじゃ |
ありませんよ。でもまあ、手兵シカゴ響との録音(RCA)のほうが、音楽的には |
スムーズというかこなれているというか・・・ |
それかあらぬか、独特の緊張感が漂っていて、まるでライブ録音みたい。 |
それが両者の関係を表わしている可能性は少なくないでしょう。 |
⑮死と浄化 Op.24 24:08 |
これはあまり回数を聴いてこなかった曲です。死までの色々な出来事やじたばた、 |
そして死の用意ができた澄明な安らぎのある段階を経て訪れる死。 |
病弱だった作曲家が、だいたいそんな感じの自らのイメージを、24-5歳ごろ |
交響詩にしちゃった。「ドン・ファン」なんて名曲は既に書いちゃってるもんね、 |
すごいヨ。天才は違う。 |
詩が先にあったのかと思ったら、なんと、曲を詩人に聞かせて詩を書かせたんだ |
とさ。この作曲家は主だった曲はほとんど若いうちに書いちゃったが、けっこう |
長生きもした。ちょっとシベリウスと似てるか・・・ |
で、死の間際に臨死を体験したシュトラウスは、この曲のアイデアが、実際その |
とおりだったと言ったとか。さすが、なかなかの御仁です。 |
地味だけれど、この歳になったからか、いい曲だと初めて感じましたね。もとも |
と有名曲ではあるけれど、名曲かどうかは、わからなかった。 |
録音に触れないわけには行きません。 |
『死と浄化』のほうではほとんど抵抗感はなかったのですが、『ティル』のほう |
は派手な曲だし、あまりよくなかったですねぇ。木管のニュアンスに魅力が乏し |
かったのと、低音(主にコントラバス)がモゴモゴ、ドローンとして締まらなかった。 |
まあまあのモノーラル録音のようでした。ステレオ録音のはずであるにもかかわ |
らず、実際は音の広がりがほとんど感じられなかった。 |