休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『プロジェクト・グーテンベルク 贋札王』

20210625(了)

映画『プロジェクト・グーテンベルク 贋札王』

  監督:フェリックス・チョン//チョウ・ユンファ/アーロン・クォック

                チャン・チンユー/キャサリン・チャウ
  2018年製作/130分/香港・中国合作/原題:無雙 Project Gutenberg
  <★★☆>

f:id:kikuy1113:20210711160913j:plain

【映画.com】解説より;・・・偽札造りの達人が犯罪の連鎖に巻き込まれて
いく姿を、予測不能な展開と迫力のアクションで描いた。偽造画家のレイは
タイで逮捕され香港に護送されるが、高名な美術家ロアンによって保釈され
る。時はさかのぼって90年代のカナダ。レイは画家として成功を目指すがな
かなか認められず、絵画の偽造に手を染める。そんなある日、「画家」と名
乗る男に腕を認められたレイは、彼の運営する偽札組織で働くことに。米ド
ル紙幣の偽札発見テクノロジーの進化をあざ笑うかのように、レイの偽札造
りは世界を席巻していく・・・
 
いつも通り、大雑把な解説ですが、明かせないことがあるので、正確には書
けません。
この偽造画家レイが捕えられ、しぶしぶ漏らし始める「真相」がそのままス
トーリーになって行きますが、実は裏があって・・・というようなことです。
『・・・』だけじゃなく(映画「・・・」を明かすとばれる部分がある)、
その他でも、なにか似たような作りの作品を観たことがあるようなデジャヴ
感がありました。でもそっちは思い出せませんでした。
あっ!やっぱりそうか。なんてしったかぶっても始まりません。

 

そして、贋はお金だけじゃない。

エンディングにちょっと引っかかったのですが、見直しはせずじまい。
それなりに楽しみましたし。
 
米ドル札というと、先日、『新 感染半島 ファイナル・ステージ』。
こんなにゾンビが広がってしまっている世界なのに、とりあえずは米ドル札
への欲が通じる世界でもあるというを見たばかりですねぇ。単なる設定とし
て、そうしておいたというだけなのかもしれませんけど。
そうそう、本作は「香港・中国合作」になっています。奇妙な気ィしません? 
それとも(皮肉を込めて)かの国は偽物には慣れ親しんでいるから、問題な
し、お咎めなし、、、なんてことあるんだろうか。