20210513(了) |
フリッツ・クライスラー小品集
FRITZ KREISLER(1875-1962) SOME SHORTER WORKS |
①スペイン舞曲 第1番(ファリャ) |
②愛の悲しみ |
③中国の太鼓 |
④蓮の花の国(スコット) |
⑤太陽の讃歌(リムスキー=コルサコフ) |
⑥真夜中の鐘(ホイベルガー) |
⑦スペイン舞曲(グラナドス) |
⑧ロンドンデリーの歌 |
⑨第1楽章 ファンタジア(モデラートーアレグロ・モデラート) |
⑩第2楽章 スケルツォ(アレグロ・ヴィヴォ・コン・スピーリト) |
⑪第3楽章 序章とロマンツェ(アレグレットーアンダンテ・コン・モト) |
⑫第4楽章 フィナーレ(アレグロ・モルト・モデラート) |
⑬プニヤーニの様式による前奏曲とアレグロ |
⑭ ? |
ケネディ(ヴァイオリン) |
ジョン・レーナン(ピアノ)①-⑧、⑬ |
キャサリン・ゴウワーズ(ヴァイオリン)⑥ |
ローズマリー・ファーニス(ヴァイオリン)⑨-⑫ |
ビル・ホークス(ヴィオラ)⑨-⑫ |
キャロライン・デイル(チェロ)⑨-⑫ |
録音:年月日不明 |
CD/1998年/器楽曲&室内楽/東芝EMI/邦盤/中古 |
<★★★△> |
ダラダラ行きます。 |
一聴して、気づいたことがあります。いたって幼稚な気づき。 |
失礼ながら、ケネディさんて、うんと真面目なんだね。 |
もともとナイジェル・ケネディという名で知っている変わったヴァイオリニス |
トという認識でした。ナイジェルを外して「ケネディ」だけにした時もナンダ |
カンダと言われたらしい。音楽界から雲隠れした後、戻って、今はナイジェル |
を付けた名で活動しているとのこと。 |
そんなことよりワタシのような情報音痴からすると、博士号を持ちながら、ア |
カデミズムに反発するアーティストというイメージが定着してしまっていまし |
た。まずまず普通の演奏だけでなく、ちょっと変わったアルバムを覚えていま |
すしね。変わり者といってもピアノのグルダやグールドなんかと比較すえうと、 |
いささか軽薄な感じが強かった。実はそんなことはなかったようです。 |
今でもジャズやロックをやったりオケを統率したりもして、依然クロスオーバ |
ー的活動は続けているようです。 |
昔、名ヴァイオリニストであるヘンリク・シェリングが、美音じゃない、とレ |
コード評論に書かれていたのを覚えてます。こっちはまだガキでね、それによ |
ってなんだかヴァイオリニストとして少々劣っている、みたいなイメージを持 |
ってしまったようでした。劣っているだなんて、どうして思ったんだか。ワタ |
シの思い込み、誤解、なんですけどね、それと同じような思い込みを、ケネデ |
ィさんについてもやってしまっていたみたい。そういう事例ってまだまだ自分 |
の中にたくさん持ってるんだよ、きっと。 |
ただし、、、ケネディさんのは、「美音」とは言えない。ハハハ。 |
で、何が言いたいかというと、音楽になよっとした感じが全くないこと。 |
そんなの当たり前だろ!と言われても困る。 |
ここで「男らしい」という言葉を使うと、目くじら立てられるかもしれないけ |
れど、それが近いと思う。だめなら、例えば・・・サロン音楽に近いんじゃな |
いかと思っていたにも拘らず、骨太な解釈に基づく演奏が多く聴かれる、なー |
んていう言い方になるのかな。 |
クライスラーの曲は多分だけど、サロン音楽なんかじゃないんだ、実は。こう |
いう(男っぽい)表現のほうが、普通なのかもしれません。 そもそもちゃんと聴いてきた音楽ではないのです。 |
まあ、女々しくったって、この中の曲じゃあ、かまわないのは超有名曲の②だ |
けだったですがね。この曲だけは(女々しくはないが)目いっぱいの「解釈」 |
を加えているようでした。 |
小品集、みんなよかったです。技巧的なものも抒情的なものも。 |
抒情的なものに入る、初めて聴く④⑥、ダニー・ボーイ(アイルランド民謡)の⑧ |
などが気に入りました。 |
音のことを書いておくと、かなり狭いスタジオでの録音なのか、残響が短く、 |
ややぱさぱさ。そう魅力的な音色だとは思えなかったのだけれど、ライナー |
をよく見ると、小品集①-⑧&⑬は、なんとライブ録音なんだって。 |
Recorded real live ― no cheating |
no cheating というのがヘン。ともあれライブっぽい雰囲気、まるでない。 |
それから、トラック⑭は表示されてないけど、ケネディの意向で 「Silence |
captured after music」と題された音楽のあとの「静寂」が収録されてい |
るんだそうな。書いてないもんね⑭なんて。しかも、なんと6分以上。⑬が |
終ればそりゃ消しますって・・・ (やっぱり、変わりもんや) |
と、ここまではついで。(膨らませ過ぎました) |
手に入れやすいということで買ったこのCD、本命の曲は「弦楽四重奏曲」。 |
ラジオで聴いた時は半分眠ってましたけどね、いいなあと感じた記憶にすが |
って。 |
(第一次)大戦中に書かれたからでしょう、とても抒情的ではあるんだけれ |
ど、そこかしこが仄暗い。素敵なフレーズは多いものの、「おっ!カッコイ |
イ!」というような、まあ、外連めいたところは全くない。一番印象に残り |
そうなのは最終楽章でしょうか。曲全体がクライスラーにとってのウィーン |
の表現なんだと紹介されていましたが、ワタシにはこの楽章がそんな感じで |
した。ヴァイオリンの名手クライスラーといっても、ベースにした感覚はや |
はり19世紀末の古き良きウィーンなのじゃないですかね。作曲されたのは |
20世紀初頭なのに、曲は古風で地味なロマンティシズムに満ちている。だ |
からこそ、忘れ去られるのは早かったんでしょう。 |
ケネディさんによればもっと評価されるべき作品なんでしょうが、ワタシに |
は、それはちょっと難しいかなと・・・。でも、変テコリンなところ、でき |
そこなったような、バランスの悪いところは皆無。よくまとまっていて、暗 |
めの抒情が心地よいものでした。 |
(ライナーのおしまいのほうに書いてありました。この四重奏曲は、ケネ ディさんと関係があったようです。クライスラーがこの自作をロンドン で初録音した時〈1935年〉のチェリストが、ナイジェルの祖父だったん ですって。それもなかなかの名チェリストだったそうな。クライスラー のクァルテットのメンバーとして写っている写真もありました。ともあ れこのCDへの録音の理由の一つではあったと考えてよいよう。)
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ジャケット写真(ライナーの表表紙の写真)、暗すぎだろぅ! |
これはいくらなんでもヘンだよ。わざとなんだろうが。 |