20210426(了) |
FRITZ REINER conducts ・・・
①18:02 ②7:48 ③8:38 ④10:39
チャイコフスキー;組曲 第1番 ニ短調 作品43より~小行進曲 ⑥1:58
カバレフスキー ;歌劇「コラブルニョン」序曲 Op.24 ⑦4:46
ボロディン ;歌劇「イーゴリ公」より~ダッタン人の行進 ⑧4:46
フリッツ・ライナー指揮/シカゴ交響楽団 |
録音;①-④ 1957年4月、⑤-⑧ 1959年3月 |
CD/1987年/管弦楽曲/RVC/邦/中古 |
<★★★★> |
「コンダクツ・ロシアもの」だね。 |
ワタシとしては比較的珍しいCDの(つまり古い曲の)選択になりました。 |
古典派やそれ以前ではありませんが、ロマン派の音楽を自分で選ぶなん |
て。カバレフスキーの曲は初めて聴くかもしれない。 |
今回手に入れた理由はもちろんライナーの『悲愴』。 |
LPなるものを買い始めたころの1枚が『悲愴』で、このライナー/シカゴ |
響のものだったのです。この時は2枚買って、もう1枚はピアノ名曲集。 |
ピアニストの名は忘れてしまった。中のシューベルトをよく聴きました。 |
この『悲愴』はその後のあらゆる『悲愴』の規範になってしまいましたね。 |
テンポ、パワー、そして感傷的になり過ぎない第4楽章。(第4楽章の最 |
後のほうはそれでも子ども心に強烈で、涙したもんでした) 規範なんて |
オーバーですが、そんなものでしょう。それがもう60年ほども前のこと。 |
久々に聴いてみて、LPよりすっきりした感じながら、だいたいこんなもの |
だったと思います。第一楽章のテンポの揺れには初めて気が付いて、ち |
ょっと意外でしたけどね。色々な演奏を聴きましたが、でも第4楽章はい |
まだにこの演奏が一番! |
懐かしい! |
懐かしいついでに思い出しました。 |
「悲愴」は超が付く名曲ですから、妙な演奏なんて知りませんが、好きな |
演奏というのはありまして、覚えている一つがなんとショルティ指揮、シ |
カゴ響のもの。たしか、あまり高い評価じゃなかったような記憶がありま |
すが、試聴盤をもらって一聴、すばらしくてビックリしたものです。同じ |
シカゴ響だし、二人ともハンガリー系(ショルティはユダヤ系でもある) |
だし。バランスが取れ、きちっとして厳しい音楽で、だから共通点が大い |
にあったのかな。 |
あとは付録で、LPを買った時には当然入ってなかった。 どれも同じく厳しいねえ。小品といっても手を抜いてない。 |
「禿山の一夜」はすごく速い。 |
この曲の最初のLPも思い出深くって、同じRCAのもの。ルネ・レイボヴィ |
ッツの編曲・指揮/ロイヤル・フィル。「展覧会の絵」とのカップリング |
で、この「禿山」のアレンジがものすごく変わっていた。その後聴いた演 |
奏が悉く物足りなく思えたものです。指導者レイボヴィッツのことも含め |
て、ガキの頃には特異なヴァージョンであることなど知りませんでした。 |
チャイコフスキーの組曲やカバレフスキーの曲も、なんとなく聴き覚えが |
ありました。テンポが速目、上に書いたように、手抜きのない演奏だけれ |
ど、なかなか楽しい。ボロディンはいささか物々しいものの、これはこれ |
でいいのかも。 |
とはいえ、タイラントであったライナーの指揮のもとでは、曲までちょっ |
と恐いというか、いかめしいというか、凄味がありすぎるというか、まあ |
そんな感じもある。もうちょっとだけ軽くてもいい気もする。「悲愴」に は非常に合ってたけれど。 |
60年前に、中学校の英語の先生に、ともだちと二人、スバル360に乗せ |
てもらって、守山市の商店街のレコード屋まで行って買った記憶がありま |
す。『悲愴』はなんとも安っぽいペロペロのジャケットだったなぁ。今か |
ら思えばセットものをばらして売っていたか、もしくは中古だったような |
感じで、廉価だったはず。ジャケットはオケの写真。映像で記憶している 椅子に座って指揮するライナーではなく立っていたと思う、多分。 |
いきなりこの演奏にめぐり逢えたのは、そう、なんとも幸運だった。 |
このCDは、シャカリキになって聴いたわけではありません。 |
古い知り合いに会ったみたいなもんでしょうか。 |