休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

Breaking Bad

20201006(了)

テレビドラマ『ブレイキング・バッド

シーズン1~シーズン5

                          DVDレンタル

f:id:kikuy1113:20201024002135j:plain

麻薬を作りまくり、四六時中いざこざという米国のテレビドラマ。
DVDで第5シーズンまで観終わりました。
観始めからここまで、多分2年以上かかってますね。ぽつりぽつりと・・・気
の長いことです。
ガンを宣告された化学の教師(高校?)がメタンフェタミン(俗称ブルーメス)
を、町の若いチンピラと作ることになる。純度が非常に高い。あー、ニューメ
キシコ州なんだ。砂漠がしょっちゅう出てくる。
話は1stこそゆっくりだが、その後どんどん加速し転がって行く。
家の中の不和、チンピラとのいざこざ、麻薬のシンジケートと地方の組織との
いざこざ、親族である麻薬捜査局の捜査官との間合いのいろいろ・・・
いやもう実にいろんなことがろくでもない方向に転がるんだが、何とか切り抜
けて行く。
このタイトルが、「情況が悪いほうに転がって行くこと、悪化」の意味なのか、
「悪い状況をぶち壊して進むこと」なのか、始めは気になったのですが、今は

気にならなくなりました。だって、それって結局同じ意味だから。

 

この米国のTVドラマのことは、以前にも書いたことがあります。まだ観始めた
ころだと思います。シーズン3あたりを観終わった演出家・脚本家である三谷
幸喜氏が月に1回か2回書いている朝日のコラム(まだ続いてます)にこのドラ
マのことを紹介していまして、途中まで観た、面白い、と知人に言ったら、そ

の先はもっと面白くなると言われた、というような内容のものでした。

 

それ以降、ワタシも続けて観始めました。眉を顰めたくなるような話なんです
が、ぐいぐい引っ張られて、1stシーズン、2ndシーズンと観たら、なんと、レ
ンル屋にはここまでしかない。店に文句も言わず、1年ぐらい放置していたら、
3rd、4thシーズンが在庫された。すでに旧作。いそいそ観終えたら、ナンダヨ、
これで終わりじゃないじゃないかぁ!(カミサンはこういうことはすぐ調べる
ほうで、大体どうなるかさえも知っていたらしい。ワタシはそんなことは絶対
しない) しかも、今度は5thシーズンが在庫されていない。ヤレヤレ。
で、半年ほど放置したら、5thシーズンがひょっこり在庫になり、今回観終わ

ったところ。

 

ブルーメスを国外で売りさばこうなんていう進み方はともかく、ほかでエライ
ことになってきた。当然まだ終わりじゃない。
それに、この科学の先生、どんどんバケモノ化してきたゾ・・・
カタストローフになることは間違いないとは思うんだが、でもどんな形でなん
だろう。

次がファイナル・シーズンで、これは恐いもの見たさに似て、どうしても見届

けないわけにはいかない。

アメリカじゃあ2008年に放送され始め、2013年に完結したらしい。ファイナ
ルだって当然旧作。在庫なし。
で、店員さんに、なんとか在庫してもらえんのかとついに訊いてみましたら、
需要はワタシだけのようで、だから答えは「ノー」。
「でも取り寄せはできるし、4巻一挙に借りてくれるなら安くなります」との

こと。こっちにも事情はあって、一挙に借りるのはなぁ、とひとまず引き下が

りました。

(なんで最後だだけ置いてないんだよ、オカシイでしょ!と言うの忘れた)
一枚づつ取り寄せてもらって借りるのは割高だしなぁ・・・根がケチンボなの
です。とかなんとか言いながら、一枚づつ借りることになるんだろうなぁ・・・
今はそんなところです。
(笑ってやってください)(まだボケは来ていない、か、な)

 

f:id:kikuy1113:20201024003749j:plain

 

テレビドラマの鑑賞記はほとんど書きませんが、これは面白いので、って、麻
薬を作っているひどい話ではあるし、まだ最後は知らないんですけどね。
化学の先生が主役ということもあって、タイトルや役者名の中に、元素記号
文字つながりのところを、色違いの太字に細工をしていまして、気色の悪い雰
囲気の中、なかなかオシャレ(?)です・・・
ポスター写真にもある通りですが、例えば主役のブライアン・クランストン
ファース・トネームのBryanのところが、画面ではBryan。(臭素
奥さん役の方アナ・ガンの名はAnNa(ナトリウム)という感じ。

 

最終シーズンのみを在庫してないなんて、ひどい話だが・・・
まあ、どんな終わり方をするのか、見届けてやろうじゃないか!って感じで
す。ロクなもんじゃないと普通なら考えるわけだからね。それが案外うまく
終わっているらしい。
 
つまらなかったら、鑑賞記は書かんよ・・・
さて・・・