休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

気になってしかたがないイヤな言葉遣い

もうどうにもならないんでしょうかねぇ・・・

20201021(水)

やむにやまれずメモしたものや切り取ったものを、こそこそっと取り集

めてみました。

どうですか、こういうの。

 ワタシの関心の持ち方は、トランプさんと同列です・・・

f:id:kikuy1113:20201022000348j:plainf:id:kikuy1113:20201022000404j:plain

 

 f:id:kikuy1113:20201022000639j:plainf:id:kikuy1113:20201022000658j:plain

ワタシはテレビを見ていて気付くと、ついついテレビに毒づいたりしてし

まいます・・・

当然カミサンにぶつくさ言われる。「ウルサイ!」 とかなんとか。

 

以下は、居心地悪いというより、嫌いと言っていい言葉使い・・・

・「~様のお電話でよろしかったでしょうか」
   おお、気色悪い。この『よろしかった』ってのが嫌!
   どうでもいい電話だったりすると、アンタ、過去形にするなよ、と
   何度言ってやったことか。
   過去形じゃなく、こういう使い方もあるのかもしれませんけどね。
   「~様(のお電話)ですか」で一向にかまわないではないか。
   イヤなものはイヤ。

 

・「~になります」

   変化して何かになって行くというような本来意味することだったら
   なんてことはないんだが、「これは・・・です」でいいところを、
   わざわざ「これは・・・になります」という丁寧になるような気持
   ちで使っているらしいの、嫌です、猛烈に。勿論、紛らわしいのも
   あるんですけどね。

   これ、特に隆盛を極めつつあって現在進行形で、おさまりそうもな

   い。

 
・「ら」抜き・・・
   でいいもの、悪いもの、、両方使える感じのものなど、日本語の変
   化の最中らしいと思わせる(ホントのところはよくわかりません)、
   いろんな使い方が見られる。でも、、、なんでも抜いちゃう勢いの

   人が(若者中心に)やたらと増えました。あれ?なんかヘンだな、

   と思わなくなってしまっている若者や子供はともかく、いい大人も

   やっている。

   テレビなんかでテロップで流す場合は「ら」を補足している。アナ   

   ウンサーなんかはまずへんな「ら」抜きは使わないから、注意して
   いる(あるいは、されている)んだろうな。

 

このごろは言葉遣いのことがあまり話題になりません。

コロナで見えてきたものが多くて、それどころじゃないと言って

ほしくないですね。

納得のいく権威の解説が聴きたいと思ってます、ホントに。 

f:id:kikuy1113:20201031005222j:plain

急所と言われてみて思うのは、内容そのものというより、その内容の

伝わり方のニュアンスのほうを気にしている、ということ。

どうなんだろう。

 

上記となんの関係もありません・・・

f:id:kikuy1113:20201022003407j:plain

            (トイレの使いにくい石鹸)