休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

カール・シューリヒト 10枚組 3-3

20200930(了)

カール・シューリヒト/

 ザ・コンサートホール・レコーディングズ

      <3-3>

<Disc 7>
モーツァルト交響曲第38番、第40番、第41番(Paris Opera Orchestra)
  1963年&1964年9月/パリ 74:50
<Disc 8>
バッハ:ブランデンブルグ協奏曲第1〜4番(Z'rich Baroque Ensemble)
  1966年5月/チューリッヒ 60:42
<Disc 9>
バッハ:ブランデンブルグ協奏曲第5番・6番(Z'rich)
  1966年5月/チューリッヒ
ウェーバー:オベロン序曲、ニコライ:ウィンザーの陽気な女房たち(SWR )
  1962年9月/バーデン=バーデン  Tot.56:43
<Disc 10>
メンデルスゾーン真夏の夜の夢(Bavarian)、
  1960年/ミュンヒェン
フィンガルの洞窟(SDR)、美しきメルジーネの物語、リュイ・ブラス(SWR)
  1960年/シュトゥットゥガルト&1962年/バーデン=バーデン

 

CD/10枚組/クラシック/Ⓟ&ⓒ 2003 SilverOak Musuc/Scribendum/輸入中古
 
 *SDR; シュトゥットゥガルト放送交響楽団
 *SWR; 南西ドイツ放送交響楽団 バーデン=バーデン
   現在両者は統合され バーデン=バーデン・フライブルクSWR交響楽団
  *Bavarian; バイエルン放送交響楽団

f:id:kikuy1113:20201016140013j:plain

<Disc 7>
モーツァルト。オケはパリ・オペラ座管。ベートーヴェン交響曲全集は
パリ音楽院管。なんでパリなのかな。一度はベートーヴェン、一通り聴
いてみたかった気もします。
録音は「プラハ」が63年、40番と「ジュピター」が64年。音はやはり
あのほうがいいのだが、演奏は「プラハ」が断然いい。というか、テンポの

弄りも少しあるけれど、なにより気持ちの入り方違う。(いや、やはり嵌り

方かな)

実はもともと一緒に録音された36番「リンツ」の熱気がワタシ結構好きだ
ったのです。ちょっとバランスを崩しているところがあるからか、世評は
プラハ」には叶わないけれど、やっぱり「リンツ」も入れてほしかった。
この2曲に比べると、40番・41番は妙に落ち着いちゃってて、いわば
‘普通’の演奏。シューリヒトにしてはおとなし過ぎだね。それに40・41
はもともとあまり好きなほうじゃないのです。へそ曲がりかも。35・36・

38・39(シューリヒトに録音があるかどうかは知りません)なんかのほうがず

っと気に入ってます。35番は確かメジャー(ロンドン/DECCA)にウィー

ン・フィルとスタジオ録音してましたっけね。

 

<Disc 8>
超のつく有名曲ながら、一曲を除いて、聴きたいと思うことがついぞない
協奏曲集。
録音がこの中では最も新しいことと、流れのあるいい演奏であることで、
聴き映えがするとは思うのですが、特別な感興はありません。一曲を除い
てというのは4番で、編成も5番と同様、フルートが入って小さく、典雅
で小気味いいのが昔から好きなのです。これも普通にいい演奏だったと思
います。
 
<Disc 9>
5番6番も〈Disc8〉と同じ印象で、特に変わりません。
ここではウェーバーの2曲ということになりますね。うち、「オベロン」は
聴き馴染んで好きな曲ですが、「ウィンザーの陽気な女房たち」同様、流
れはあるので悪くはないですが、それ以上でもないというところでしょう
か。
 
<Disc 10>
真夏の夜の夢」もこんなセットものじゃなきゃまず聴くことはない音楽
なので、いくらか懐かしかったですね。聴いたこともあるはずの演奏。オ
ケもいいので、まあまあの演奏じゃないでしょうか。いい録音なら評価も
伴ったかもしれない。
「フィンガルの洞窟」は、もっとアンサンブルの整った演奏でよく聴いた
曲なもんだから、この演奏、録音では魅力薄。
「美しきメルジーネの物語」はタイトルすら忘れてしまっています。まあ
まあロマンティックな、メンデルスゾーンらしさのある曲。「ルイ・ブラ
ス」は曲名を知っているだけ。メルジーネと情況は似たようなもの。 
 
幾度かづつ聴き終わってみて、結局は世評通りになってしまったなぁとい
う感想です。
ブルックナーの7番、ヨハン・シュトラウス2世ブラームスの4番、モーツ
ァルトの38番・・・ プラスするなら、ワーグナーの1枚かなぁ。音さえ
もうちょっとだけ良ければ、シューマンの3番も本当は加えたい。

f:id:kikuy1113:20201007235939j:plain