休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ニューヨークタイムズでのトランプさんの総括

20200911(金)

安倍首相のいろんな総括が、毎日のように載っていて、ついつい読
んでしまいます。
今度はトランプさん。以下は9月4日の新聞で、実際にニューヨーク
で載ったのは、2週間も前の8月27日。

f:id:kikuy1113:20200912022105j:plainf:id:kikuy1113:20200912022125j:plainf:id:kikuy1113:20200912022207j:plain

ニューヨークタイムズトーマス・フリードマンさんのコラム、これ
も面白く読みました。
要するに何が言いたいかよくわかったってことになりますか。
これ読んでいると、トランプ大統領の取り巻きたちも、地位や権威や
実入りが大事なイエスマンばかりなのだろうと当然思う。
ならば彼に同調する国民て、同じ穴のムジナなの?てことを考えざる
を得ない。「アホでもなんでもいい、人種差別なんか知ったことか、
世界なんてどうでもええ、ワタシらの利益さえ守ってくれればいいん
だ・・・」を受けたポピュラリティ。
中国にとってはバイデンさんよりはるかにトランプさんのほうがいいと
いうのも、なんだかなぁ、、、
ともあれ、トランプを大統領に担いでしてしまった国として、言うべ
きことより、やるべきことがやたら多いと思いますが・・・
 

年末には大統領はどうなっているでしょう。もうすぐです。

 

以下は今日(もう昨日になりました)。

トランプさんのコロナに対する発言、実は・・・

f:id:kikuy1113:20200912022528j:plain

半年も前の感じ方を、今頃発表して、なんなんだろうと一瞬思いました。
いや昨日か一昨日からネットだったかTVだったかでみききしていました
けどね。
これは、どうせ大した効果はないだろうが、「普通の感覚もちゃんとあ
った上での発言だったんだ」と知らしめれば、ちったぁ大統領としての
立場に同情してくれるやつも出て来るやもしれんだろう・・・狙って損
はなかろう、なんてこと?