休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「一強」リーダーの実像 &「拝啓 安倍昭恵様」

9/7(月)

台風10号は予想通りのコースを取って、今は朝鮮半島の東・・・
もう、いったんは日本海に出て、また朝鮮半島に再上陸、という感じ、
日本での大きな被害は九州でのもの。宮崎県など。

結局この辺り(南河内)は風も緩く、雨さえわずかに降っただけで、

昔、溜池があれだけあったわけも知れようというもの。

 

新聞の切り抜き・・・

f:id:kikuy1113:20200907133911j:plain

(1)

f:id:kikuy1113:20200907133938j:plainf:id:kikuy1113:20200907134004j:plain

(3)

f:id:kikuy1113:20200907134025j:plainf:id:kikuy1113:20200907134047j:plain

「一強」リーダーの実像
つまり安倍首相のことを総括したものが9/1に早々新聞に載っていて
切り取っておきました。いかにも「今」。新聞社としては、まずは鮮
度が落ちる前に、出さなアカンやろ、急げーってな感じ。
職場で、こっそり、ゆっくり、読んでみました。
3人の考えが載っていて、真ん中の亀井静香さんのは、リーダー自ら
の国家観が出せなかった云々といういい点は突いていたんだけれど、
突っ込み切れていなかった。もっとも、安倍さんにそんなもの(志)
はなかったみたいなんだ・・・もともと。
両脇の二人のものが実にいけてました。国家観なんかにゃ触れてま
せんけどね。なにより、わかりやすかった。
目先のことにカッコつけることについてはとても長けた(運のいい、
というのがキモだけど、それは弱い)世襲議員世襲議員の鏡。
読んでいる方、ものすごく多いのでしょうが、今ちょうどいい話題。
どうしてもうまく総括したものを読みたい。自分じゃ、まとまらな

いもんで、つい頼っちまう。インタヴューであって、かもしれませ

んとか、と思いますとか、・・・でしょう、が多いものですが、、、

それでも、こんもんだと思いました。

 

実はこの翌日の同じページにかの「奥方」を論じたものも掲載されて
いたのです。へぇー、てなもんでこれも切り取っていました。
「拝啓 安倍昭恵様」
一人目(元首相夫人)は公私混同になって周りに忖度までさせる状態
に周りが気づかぬわけはないはずなのに、とレバタラ。二人目は知ら
れた先生で、自分探しのすえに「日本すごい」の流行りの方向に行っ
てしまった、云々。三人目(女性コラムニスト)はひざ丈前後の「ワ
ンピース」のこと等々から首相が放任していたことを察知したと、分
析している。これらもなかなか面白かったです。

ファイルして何か意味あるかなぁ・・・

f:id:kikuy1113:20200907134350j:plain

 

風も雨もないので、ツクツクボウシが鳴いています。

この蝉、今年も一度は触れました。

オフクロのいる「施設」の玄関内に入り込んで、ビービー

騒いでいるのに気づき、捕まえて近くの樹につかまらせよ

うとしてみましたが、だめでした。おそらくもう寿命がい

くらも残っていなかったんでしょう・・・ とてもきれい

でした。