休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

『木を植えた人』

『木を植えた人』 ジャン・ジオノ著 原みち子訳

       20200711(了)
              1989年10月/こぐま社/ⓒGallimard、1983/中古
  <★★★★△>

f:id:kikuy1113:20200728010225j:plain

アニメーションの感想文に触発されて・・・
再読してみました・・・
実話でなく創作らしいのだけれど、この短いお話の読後は、シーン
としてしまって、感想を書く気が起きなかったといいますか、なにを
書いていいのかわからなかった。
 
今回も同じだったんだから、こりゃ何回読んでも同じかもしれない。
わかりません、もう少し読んだら、何か書けるかも・・・
 
PCのデータやSNSなどの世界にどっぷり入り込み、場合によっちゃ
あその中で商売をしたり「仕事」をしたりするのと、対極の世界観
のようにも思えるけれど、木を植え続けた男だって、実に様々なも
のを観察し考え判断し、彼だってまるで洪水のごとき情報の中で生
きた。いろんな木を植えたりチャレンジもしている。
情報の質こそ違うけれど。
時間の捉え方が違うという以外には、安直な比較はできない・・・
まぁね、こういうんだって反応ですもんね。

とりあえず、それでいいのではないか、と思うことにします。