休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

またあの虫のことです・・・

7/24(金)

f:id:kikuy1113:20200725015228j:plain

昨日散歩のあと、うちのすぐ外の欅で見つけたクマゼミの羽化直後。
透き通る前の白濁状態もきれいです。
少し翅が片よっているように見えますが、これは風のせいで、出来損ない
ではありません。しがみついてるのが若干わかります。

でも、どうもこの夏は、クマゼミの羽化の失敗をよく見つけます。途中で

止まってしまって、かわいそうに蟻にたかられている。
なにか傾向なのかなあ。
昼日中に外に出てくるのが多いのもそう。

生物として何らかの問題が生じていたりして・・・

 

でもやっぱりこれでしょう。

f:id:kikuy1113:20200725015442j:plain

                (クビアカの仕業)

桜の木のこういう状態は、ワタシと柴犬娘のほぼ3つのコースだけ

でもいくらでもある。

むごいもんです。こうなってしまっては、もう助からないんじゃな

いかと、つい思ってしまいます。

市のホームページなんかじゃ確かに載っているんですが、生ぬるい。

一般の方も、穴に薬を突っ込んだりしなきゃいけないんじゃないか。

 

今週殺せたカミキリムシ数は、

 7/19(日)5匹

 7/20(月)4匹

 7/21(火) 0匹

 7/22(水)2匹

 7/23(木)6匹

 7/24(金)6匹・・・

と雨も手伝って低調ですが、3つの散歩コースだけのはなしですか

らねぇ。しかも同じ樹から、まだまだ続けて生まれてきているとい

うことです。