休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

『万引き家族』 とMETのこと

20200330(了)
映画『万引き家族

  監督・脚本:是枝裕和
  リリー・フランキー/安藤サクラ/松岡茉優/樹木希林
  2018年製作/120分/PG12/日本/NHK-BSプレミアム
  <★★★>

f:id:kikuy1113:20200409143002j:plain

 

鑑賞記にはなりそうもないなあ・・・

NHK-BSプレミアムでやってたもんで、晩飯を食いながら、その後はコ
ーヒーを飲みながら、結局全編観ちゃいました。
「いやだいやだ」と言いながら、カミサンも観てしまった。
約2時間の長い食事になった。

もうすでに観てしまった人が多いはずですから、鑑賞記はちょっと書き
づらいですね。
一言で言うなら、、、
結局のところ、是枝の作品で初めて観た『誰も知らない』の延長線上に
あるっていうようなものじゃないですかね。これにゃあショックを受け
ましたっけ。家族というもの、そのありようにかかわるいろんなこと・・・

こんなところでした。
ワタシはこのジャンルは、たいがいちゃんと観ることができないという
か、楽しみにくいというか・・・
まあいたって普通の家族に恵まれたからでしょうか、どこか深く考えた
くはないからでしょうか、あるいはもっと別の理由があるんでしょうか、
よくわかりませんけどネ。
「パラサイト」はこの作品のさらに延長線上にあるのかな、そうでもな
い気もします・・・

 

(追)

METライブビューイング2019-20を楽しみにしているんだが、上映劇場の
なんばシネマパークスが営業ストップ。
緊急事態宣言が解け、営業再開されるまではどうなるか不明だが、それ
よりなにより、NYのメトロポリタン歌劇場自体が興行中止で、どうやら
観たい演目が上演されない(らしい)。それでは録画されず映画になりよ
うがないんだから、待っていても無駄。

そうそう、METの大勢の職員・職人がほとんど解雇されたとか。幕間の作

業を見ているだけでもあの大所帯だもんなぁ、一体何人解雇されたんだろ

う。


3枚セットのチケットのうち1枚だけ残っていて、3枚目は10作品予定
中、おしまいから3つ目のさまよえるオランダ人にしようと思ってい
ました。残念。
払い戻しに行くことになるとは思うんですが、窓口に行かなきゃならない。
交通費でその三分の一以上がパア。やっぱりシャクやなぁ。来季のに使え

ないもんかねぇ。(電話をすると、録音音声がホームページなどネットを

見ろとしか言わない。ネットには上記の疑問の答えは書いていない。)