休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

使いすぎの「感動」

3/22(土)

大友良英さんのことばが「折々のことば」(鷲田清一)にあった。

                          (朝刊)

f:id:kikuy1113:20200323015356j:plain

当たり前だと思う、ともあれ賛成。


しばらく前に坂本龍一氏の似た趣旨の記事を確か紹介しました。
選手が「感動を与えれる(そろいもそろって馴染まない『ら抜き』、
寒イボが出る!)云々」と言いたがるスポーツ関係についても、似
た感じだと思うんだが、ちょっと構造が違う。
意味も違うから、といわれると、話の接ぎ穂が見つからないんだが
・・・
そのあたりを上手に受けたいい言葉が思いつかない。

「余計なお世話だ!」
に近いんだが、どうもそれでは門切り過ぎてよろしくない。
どなたか、これ(「感動を与えれる云々」)をやめさせるのに、う
まい言い方をしておられないものか。
教えてほしい。