休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

ガラーンとした奈良公園

3/16(月)

ブランチのあいだ中、観るわけでもないのにテレビをつけています。
たいていはこの時間に新聞に目を通します。
が、今朝は新聞がお休みの月曜日。一週間以内の切り抜きなどを読
んでいましたら、国会中継参院予算委員会
経済への波及やさまざまな補助金など、俄然新型コロナ関係が多い

・・・

で、そうだったと、以下のことをアップしようと思っていたのを思

い出しました・・・

 

 

 3月13日、「奈良ブラ」。例年通り、夜は東大寺のお水取り。
二月堂での修二会。
でもね、なにが一番興味があったかというと、奈良の町や公園の
観光客の様子。
月並みですが、驚きました。特に昼間。
これまで見知っているつもりの、大体一割台ぐらいしかいない。
一割はオーバーかもしれない、、、二割かな。
ほんとうに、ガラーンとしていると言っていい。
いや、夜7時からの二月堂の「お松明」見物では、お客は五割ぐ
らいはいた感じだったんですけどね。
紅毛碧眼の国々よりは、韓国や中国や東南アジアの国々の観光客
がいなくなってみれば、日本人だって、ちったぁいるんだナ・・・
てなもんです。

昼間とろとろ歩いていて新しい見物は、聖武天皇陵や多聞城跡、
そして小高い丘陵地をならした広大な土地に建つ奈良少年鑑別所
この最後のがなかなかでした。
古くは奈良監獄。それが少年鑑別所になっていたんだけれど、最
近・・・ワタシは知らなかったのですが、星野リゾートが中心に
なって、ホテルその他の複合施設になることが決まったらしい。
(ネットに美しい写真が載っかっているでしょうが、ヘタクソな
 ガラケーの写真を載せましょう)
とにかく、古臭さはなく、その美しさただものでない、非常にカ
ッコよかった。言われなきゃ監獄だったなんて絶対わからない。
中の建物が品のいい大きなレンガ造りの建物で、これを囲んだ塀
までのいわば庭の部分がまた広い。塀もレンガ。正面入り口なん
ざ、ロマネスク様式云々と説明書きがあったが、なに、色でも替
えりゃあ、ディズニーなどのナントカパークの門みたい。こりゃ
あ特に女性が喜ぶ・・・

 

f:id:kikuy1113:20200313143500j:plain

f:id:kikuy1113:20200313143400j:plain

   (中の建物が見事だったんだけれど、うまく写ってません)

 

お酒、効くようになりました。
弱くなったんですねぇ、当たり前だけど。