休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

映画『恐怖の報酬 オリジナル完全版』

f:id:kikuy1113:20191023131337j:plain

20191011(了)
映画『恐怖の報酬 オリジナル完全版』

  ウィリアム・フリードキン監督//ロイ・シャイダー/ブルーノ・クレメル/
  フランシス・ラヴァル/アミドゥ/ラモン・ビエリ
  音楽:タンジェリン・ドリーム
  1977年製作/121分/アメリカ/原題:Sorcerer/DVDレンタル
  日本初公開:1978年3月
  <★★★△>

 

(映画.com解説から) ・・・ウィリアム・フリードキン監督が1977年に手
がけたサスペンス大作で・・・同名フランス映画をリメイク。南米のジャン
グルを舞台に、反政府ゲリラによって爆破された油田の火災を鎮火させるた
め、1万ドルの報酬と引き換えに、危険なニトログリセリン運搬を引き受けた
4人の男たちの命運を描いた。
ユニバーサルとパラマウントという2大メジャースタジオが共同出資し、3大
陸5カ国でのロケを敢行するなど、完成までに2年の歳月と2000万ドル(現在
の100億円相当)という当時として破格の製作費が投じられた。しかし、77年

の全米公開時「スター・ウォーズ」が一大旋風を巻き起こした影響で興行的に

大失敗し、78年に公開された日本をはじめとする北米以外の国では、監督に

無断で大幅にカットされた92分の短縮版が上映された。その後も長らく権利

関係などで上映もDVD発売もされていなかったが、2013年にフリードキン監

督の手により121分のオリジナル版の4Kデジタル修復が行われ、同年のベネチ

ア国際映画祭でプレミア上映された。日本でも2018年11月「オリジナル完全

版」として劇場公開され、121分の本来のバージョンが初めて日本で日の目を

見る。

 

 原題は、魔術師・・・

そうですか、「スター・ウォーズ」の時ねぇ。
営業一年目のワタクシメ、朝、先輩と営業に出てそのまま戎橋だか心斎橋だか
の映画館に直行して観ました。観た後、時間はほとんどなかったはずだけど、
何か仕事らしいことを少ししたような気がするな。

スター・ウォーズ」かぁ。そうだったんだ・・・。

 

油田というのだから、ベネズエラあたりなんでしょうか。
ヘリによる空輸が危ないということで、トラックが選択される。
ニトロの運搬に手を挙げたたくさんの男たちの中から4人が選ばれるが、この
4人の「事情」が描かれるのがなかなか手堅い。で、運転手がきまったら、今
度はトラックの再組立なんてというようなレベルから仕事が始まる。
スタート寸前に1人が脱落し、運転手一人を調達するその決め方も、事情を考
えるとなかなかトリッキー。もっとも、この伏線部分は回収されたことになる
のかなぁ。
古くなったニトロの箱は2台のトラックに分けられ、荷台にたっぷり入れられ
た砂の中に収められて極端な動きをしないようにして運ばれる。
暑さや猛烈な湿気の中、緊張感はとてもありましたね。
運転手4人の翻弄のされ方はどこか痛々しい。そしてストーリー全体の進行具
合が、どこかアンバランス。どう言っていいのかわからないんだけれど。

 

本当は1台で十分なんだけれど、2台で行く。保険。
意外にも4人の協力は美しいものなのね。それだけ大変な道行。
トラック2台に立ちはだかる障害また障害がこの映画の見せ所。
中でも、このポスターの障害はすごかった。無謀以外の何物でもない。流行り

の(嫌いな)言葉使いだと「ありえない」ですか。


画面は4Kでのリマスターとのこと。
やや古い感じはしたものの、上記場面のすごさに支障はまるでなし。ありゃあ
ほんとうに実写なのかい!

音楽はタンジェリン・ドリーム。なるほどです。このころ、売れてましたっけ。
サイケデリック’なんていう言葉と共にね。今の10台の若者はもう知らんやろ。
もっとも、この音楽、合っていたのかなぁ。ワタシには面白くなかったです。