休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

佐藤雅美さん 池内紀さん

(20190906)

お二人が亡くなられました。

ただ存じ上げているだけの方ですが、本などを通して

好きでした。

けっこうショックでしたね。

f:id:kikuy1113:20190907021244j:plainf:id:kikuy1113:20190907021257j:plain

池内先生は独文関係だし、はじめいくつかのエッセイ

で知っていました。

でも結局NHK-FMの「日曜喫茶室」という長い番組が、

一番のきっかけですかね。はかまみつおさんの司会の

もと、安野光雅さんらと一緒にレギュラー的に出演し

てらした。安野さんよりはだいぶん年下だったんだ。

だから、、、おしゃべりのファンだったことになるの

かもしれません。

関西風なアクセントがほんの少し出ている感じでした。

確か、人嫌いだとおっしゃっておられましたっけ。

 

f:id:kikuy1113:20190907021315j:plain

池内先生の記事の前に、この方の死を前日に見つけて

ショックを受けたんでした。

もう一ヵ月も前に亡くなられていたんですけどね。

時代小説。いくつも読んでは来たんですが、ワタシは

結局「物書同心居眠り紋蔵」シリーズが一番好きだっ

た気がします。単行本だったり文庫だったり、、、長

ーい時間をかけてポツリポツリと読んできました。

それでも全部は読んでいないのですけどね。

この死亡記事は小さいなぁ・・・

 

お二人とも、その仕事が紙上で別途紹介されると思う。

いや・・・佐藤さんの記事はこんなに小さいから、朝

日の評価も小さいかもしれない。とすると、少なくと

も朝日じゃあ別途追悼することなんてないかもね。

共に78歳。