休みには中古屋のはしごⅢ

基本音楽鑑賞のつもり。ほかに映画・本・日記的なもの・ペットなど。

「違い」を嫌う権威主義者

8/22の記事です。読み返してみました。

長たらしいですが・・・

f:id:kikuy1113:20190827235625j:plainf:id:kikuy1113:20190827235642j:plainf:id:kikuy1113:20190827235705j:plainf:id:kikuy1113:20190827235726j:plainf:id:kikuy1113:20190827235749j:plainf:id:kikuy1113:20190827235809j:plainf:id:kikuy1113:20190827235822j:plainf:id:kikuy1113:20190827235835j:plain

豊永郁子さんの「政治季評」、今回は面白かった。
 トランプ氏を支持したのは 「違い」を嫌う権威主義
権威主義といっても、ここでのそれは、普段使う意味合いほど単純じゃない。
単純じゃないので、頭の中で誰かに(誰かの行動や物言いに)あてはめよう
と思っても、注意しないと明確な物差しとして働いてくれそうもない。
でもしっかり芯を食っていて、不思議であると同時に、なんだかとても大事

な気がします。

もっとも、安直な見分け方は載っていたものの、権威主義の傾向はそこいら
じゅうにあって、相当忙しく使う尺度になりそう。
そしてそのうち、保守主義との違いを曖昧にしてしまいそう・・・

 

ところで・・・
『「違い」を嫌う』という字面をジーッと眺めていて“あれれっ”と感じはじめ

たことがあって、この権威主義で説明された傾向って、ひょっとすると、生

物学的に正しい反応なのかもしれないというものなんやけど・・・
どないなもんやろう。